こんな悩みがある人にオススメの記事
・子供がYouTubeばかり見ている
・他のことは忘れるのにポケモンの名前なら何故か完璧に覚えている
ポケモンで英語を学ぶ利点
興味とモチベーション
ポケモンは世界中で人気のあるゲームであり、多くの子供や大人に認知されている身近な存在です。
キャラクター名や性格などの事前知識があれば、使われる英語が初めて聞く単語だとしても、意味をイメージしやすくなります。
ポケモンを通じて英語を学ぶことで楽しさを感じることもできます。
子供たちにとっては勉強しているという認識ではなく、いつのまにか覚えていた、という感覚です。

親世代にとっても身近な存在であり、共通の話題にもなります!
興味のあるテーマで学ぶことは、学習を続けていくために重要です。
語彙力の向上
英語の童謡には、日常生活で使われる基本的な単語やフレーズがたくさん含まれています。
子供たちは童謡を通じて、新しい単語や表現を自然に覚えることができます。
例えば『London Bridge is Falling Down』では以下の単語が学べます。
falling down /崩れる
build up /建てる
wood and clay /木と土
wash away /流される
bricks and mortar /レンガとモルタル
not stay /耐えられない
iron and steel /鉄とスチール
bend and bow /曲がる
silver and gold /銀と金
stolen away /盗まれる
たった2分ちょっとの間にこれだけの単語が含まれているんです。
何度も繰り返し聞くうちに、最初は意味がわからなくても発音できるようになります。
橋が崩れる映像や、違う材料で建て直す映像を見ることで意味も理解できるようになります。
他の例では、「Twinkle, Twinkle, Little Star」や「Old MacDonald Had a Farm」などの童謡があります。

星や動物、農場に関する英単語を楽しく学べますよ!
ポケモンの凄いところは、様々なキャラクターが存在していて、歌詞のイメージに合わせて別のキャラクターが出演していることです。
リスニングスキルの強化
童謡を歌うことで、子供たちは英語のリズムや音のパターンに慣れ親しむことができます。
音楽のリズムに合わせて歌うことで、自然な英語のイントネーションや発音を学ぶことができます。
また、繰り返し聞くことでリスニングスキルが向上します。
発音の向上
英語の童謡は繰り返しのリズムや韻が多く含まれており、発音の練習に非常に効果的です。
歌詞を繰り返し歌うことで、英語の正しい発音を身につけることができます。
特に、母音や子音の発音が重要な童謡は、発音の基本を学ぶのに役立ちます。

アルファベットの歌ではキャラクターの頭文字でABCを覚えられますよ!
文化理解の促進
英語の童謡は、多くの場合、英語圏の文化や習慣を反映しています。
『London Bridge is Falling Down』も童謡を通じて、歴史や文化的背景を学ぶことができます。
歌詞の意味に関しては現在でも明らかになっておらず、多くの解釈がなされています。
ロンドン橋が造っては流されたということが繰り返されたのは、10世紀から12世紀にかけてのことであり、ヘンリー2世時代の1209年に石造りの橋が完成してからは、橋の崩壊はなくなり、1832年に架け替えられるまで、600年以上もその堅牢さを保った
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

子供たちの疑問はもっとシンプルでいいと思います!
ロンドンってどこの国にあるの?
橋はどんな素材でできているの?
など、日本以外の国に対して疑問を持ってもらうことだけでも十分だと思います。
異文化理解について第一歩となり、グローバルな視野を持つことが期待できます。
感情表現の発達
童謡には感情豊かな歌詞やメロディーが多く含まれています。
アニメーションの中でキャラクターの表情と共に、さまざまな感情を英語で表現する方法を学びます。
感情の表現は英語でコミュニケーションを図る際に重要な側面であり、幼少から学ぶことはコミュニケーションスキルの向上に貢献します。
まとめ
英語の童謡を歌うことは、語彙力、リスニングスキル、発音、文化理解、感情表現など、多くの面で学習に役立ちます。
ポケモンであれば、親子共に親しみながら、学習を継続していけるでしょう。
楽しみながら効果的に英語を学ぶための素晴らしい方法です。
【ポケモン公式】London Bridge is Falling Down (ロンドン橋)-ポケモン Kids TV【英語のうた】